« 不審者情報 «    » ガールフレンド » 

ys blog!

書類屋の亭主とタイ嫁と2人の息子が織りなす日々の記録

移転しました。 こちら↓をクリックしてください。
http://blog2.yshimada.org/

September 06, 2005

郵政法案

下手に書くとぶっ叩かれそうだが。
役所を減らし、公務員を減らす。
諸機関を民間委託する。

赤字倒産も同然の日本国株式会社だから当然のことだと思う。
法案もろくろく読んでないで発言するのはどんなもんかと思うのだが、ほとんどの選挙人が同様ではないのかな。
郵便は郵便局以外不可。手紙を宅急便で送ったら犯罪だとか逮捕だとか、もしそういう法律があるのなら、そっちのほうがどうかしていると思う。
経営重視、合理化で、近くに金融機関のない地域ができてしまったのでは問題だろうが、その辺は企業の社会的責任とか従来からある理屈でフォローしてもらおう。そういう場所は赤字でも維持してもらう。
銀行が民間で、郵便だけ国営というのも何かおかしい。
車庫証明はもちろん登記さえ民間委託しようという時代なんだし。
これははっきり支持したい。
いままで与党を支持したことはないんだがなあ。
小泉さんの改革は、昔だったら社会党あたりが建議した内容のように思える。
浅読みだろうか。
自衛隊や戦争に金を掛けるのだけはどうしても賛成できないが。国連の常任理事国なんてのも不要。
増税はある程度やむをえないだろう。
倒産状態としか見えない日本国なんだし。
年金は全く当てにならないと思っている。
さて、どこに投票したものか。

category : わだい
Posted by yshimada at 2005.09.06 (Tuesday) 03:43 PM | comments (6) | trackbacks (1)

☆ トラックバック ☆

このエントリーのトラックバックURLはこちら↓クリックするとURLがコピーできます(動作確認 WIN-IE)。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 郵政法案:

» 選挙のことで from D's Weblog
やれ“郵政民営化”とか、“少子化対策”とか・・・各政党が声を上げる今回の衆議院 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: September 6, 2005 08:56 PM

☆ コメント ☆

郵民化についての世論は賛否両論真っ二つ。
僕も叩かれたくないので多くは語りませんが、僕もyshimadaさんと全く同意見です。
ただ、国連常任理事国入りはすべきと考えます。
昔から韓国人に好意を持てない一個人の意見です ^^;

Posted by うるとらの音 : September 6, 2005 06:16 PM

選挙に投票したくても出来ないです。登録すれば比例区に
投票出来るらしいですけど。もし投票出来たら野党に投票したいですね。
まぁこれは個人的な意見ですけど小泉さんに信念を感じても哲学が感じられない。
スローガンを叫ぶのは韓国の北の国でもやっている訳ですよね。

何て すみません。選挙の話題を家で出来ないのでついつい・・

Posted by うえの : September 6, 2005 06:50 PM

私も今までは与党に投じた事はないのですが、今回に限り小泉支持です。
自民支持ではなくて小泉支持、これ大事です。
今回のチャンスを逃せば、官僚支配から脱却するチャンスを得るのにまた数十年かかると思っています。
何より民主党なんかに任せられないという気持ちが大きい。
代替え案がないと言われて、作ったけど提出していないだけなんて小学生の宿題じゃないんだから。
バカにもほどがあります。

国連常任理事国入りに関しては、個人的には必要なしと思っています。
今の日本では、アメリカ票が2票になるだけ。
どうしてもと言うなら沢山増やさずに、もう既に資格無しと言わざるを得ないイギリスとフランスをまず外すべきでしょう。

Posted by サブロウ : September 6, 2005 10:00 PM

常任理事国の話は、カッコ良く聞こえるのでワクワクしていたときもあります。
ですが、災害援助金を世界一支出することで、その地位を買おうとしているようにも見えます。外国を助けることは賞賛されるべきですが、日本の財政自体が危機に瀕しているときに余計と思われるような支出をするのは問題でしょう。タイが援助を断ったのはご存知のとおりです。
それに安全保障理事会常任理事国とは何を意味するのか。
世界屈指の軍事大国だということです。

Posted by yshimada : September 7, 2005 09:46 AM

ちょっと反論したい気分ですが、個人の主観をぶつけると譲れないところも
当然有るでしょうし場が荒れそうでこれ以上は遠慮します。
学生の頃何も判らないくせして友達とこんな政治の話をよくやっていました。
最近一つのテーマでとことん語り合うって事をしていませんね。
しようとしても「話が難しい!」と嫌がられるし・・・

Posted by うえの : September 7, 2005 11:03 AM

うえのさんのおっしゃる通りですね。
喧嘩腰で真剣な議論をする機会も少なくなりました。
嬉しいのは、うえのさん、yshimadaさん、サブロウさんのように真面目に議論できる仲間がこの日本にはまだ大勢居るということです。
今度の選挙、力が入りそうです(^_^)/

Posted by うるとらの音 : September 7, 2005 11:11 PM